わずか2年でトップアプリに成長したモンスト アニメは毎週土曜に7分間、YouTube配信のみ! 制作はUSP ミクシィのXFLAGTMスタジオが展開するスマートフォンアプリゲーム『モンスターストライク』。本連載では、ミクシィがPCからスマホへ、ブラウザからアプリへと舵を切った際にも詳細に話を聞いたが、それから間もなくモンストが大ヒットし、現在に至っている。 そのモンストがアニメ化、しかもTV放送ではなくYouTubeを選んだということで、あらためてそこにある狙いを聞いた。 今回ご登場いただいたのは、XFLAGスタジオの総監督にして『モンスターストライク』のプロデューサーを務める木村弘毅氏、『428~封鎖された渋谷で~』などを手掛けたゲームクリエイターであり、モンストアニメではストーリー・プロジェクト構成を担当するイシイジロウ氏、そしてアニメを制作するウルトラスーパーピクチャーズのプロデュー
![『モンスト』アニメがTVではなくYouTubeを選んだ理由 (1/5)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5c58de6990b898979f6cea17891b6f5aa8d327e3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2010%2F05%2F06%2F264356%2Fl%2Ff697d0a6ccec444c.jpg%3F20200122)