タグ

副都心線に関するbigburnのブックマーク (5)

  • 東横線と副都心線の直通は2013年3月16日から 日比谷線との乗り入れは終了 - はてなニュース

    東急電鉄や東京メトロなどは7月24日(火)、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転を2013年3月16日(土)から開始すると発表しました。これに伴い東横線と乗り入れている日比谷線は、接続駅である中目黒駅の発着となります。はてなブックマークでは、直通への期待に混じって、都心に通勤する東横線利用者から戸惑いの声も上がっています。 ▽ http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html 東急電鉄では、東横線の代官山駅から渋谷駅までを地下化する工事を進めています。今春オープンした渋谷ヒカリエの地下に直結する東京メトロ渋谷駅には、すでに地下鉄副都心線が発着しており、2013年3月16日から相互直通運転を開始します。 副都心線は、渋谷から新宿・池袋を経由して、東武東上線と西武有楽町・池袋線に乗り入れています。東横線と直通す

    東横線と副都心線の直通は2013年3月16日から 日比谷線との乗り入れは終了 - はてなニュース
    bigburn
    bigburn 2012/07/26
    ハッキリ宣言されてしまった…東横線の地下化に伴う変更でもあるのね
  • 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄

    当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきたものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在は8両編成)。 ◆都心への通勤・通学がますます便利に! 東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで 乗り換えなし 例(1) 横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分、420円(大人片道) 例(2) 武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分、3

    bigburn
    bigburn 2012/07/24
    東横線と日比谷線の直通がなくなるのは地味に痛そう
  • 渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか |フード|NIKKEI STYLE

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか |フード|NIKKEI STYLE
    bigburn
    bigburn 2012/07/21
    渋谷駅ダンジョンをRPGにされたらマッピングできる気がしない
  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
    bigburn
    bigburn 2012/06/22
    銀座線が移動するのはありがたい。降りる出口を間違えて乗り換えで何度も遭難しかけたよ…。
  • JNSK OFFICIAL DIARY 急いでる時は副都心線に乗ってはいけない

    副都心線開通しました。 ほぼ毎日乗っています。 しっかしまぁ、酷い、一日たりともダイヤ通り運行してない。 渋谷→和光市が、急行で22分!がウリなんですが、 今日は、 渋谷→和光市が、急行で1時間20分かかりました。 これ凄いよね、1時間20分地下鉄にはなかなか乗らないでしょ。 アゴラからキラリ富士見に向っていたんだけども、 渋谷では「通勤急行川越市行き」の表示に、渋谷から鶴瀬まで一だよ!と盛り上がったんですけども、渋谷を出発する前に「行き先を確認しております。」とアナウンス。 いやいや、そこを今確認か。 で、結局「この電車は急行川越市行きに変わります。」 行き先は変わらず、行き方が変わった。 渋谷を出たら、小竹向原までは順調に、途中停車は一回で済んだ。 んで、小竹着いてからが、まず、ホームのアナウンスで、「この電車は通勤急行です、次の停車駅は~氷川台に止まります。」と言ってるときに、なぜ

  • 1