タグ

敷金に関するbigburnのブックマーク (2)

  • 敷金が満額返還されるためのポイント2点を弁護士が解説!

    1、敷金が満額返還されるための基準(1)敷金を満額回収のために、基準を押さえましょう故意、過失(自分のミス)による故障や汚れがないこと以上です。 拍子抜けでしたか? 時間が経過すれば当然生じうるようなキズや汚れについては貸主が責任を負担すべきで借主は責任を負担する必要はありません。 次はもう少し掘り下げて、故意、過失にあたる故障や汚れの具体例を見ていきます。 (2)負担すべき修繕費・清掃費以下のようなキズや汚れがあると、満額返金は難しくなる可能性もあります。 ①床のキズ・汚れキャスター付きのイス等によるフローリングのキズ・へこみカーペットに飲み物等をこぼしたことによるシミ カビ(シミ・カビに至らない通常の清掃で綺麗にできる汚れは借主が負担する必要はありません)引っ越し時の畳・フローリングへの引っかきキズ②壁・天井のキズ・汚れ壁のくぎ穴 やネジ穴タバコのヤニによる壁の変色で通常のクリーングで

    敷金が満額返還されるためのポイント2点を弁護士が解説!
    bigburn
    bigburn 2014/04/01
    自力で掃除したんだけど、10年分の汚れが取りきれず家主に強く出られなかったよ…
  • 知らないと損!敷金を全額取り戻せる意外なコツが判明【1/3】(WooRis) - エキサイトニュース

    マンション賃貸借契約時に支払う”敷金”。退去時に、敷金は全く戻らない、さらにリフォーム代まで請求されてしまったらかなりの出費になってしまいます。敷金の相場は家賃の1~3ヶ月分と言われていますが、もしもこれが全額戻ってくるとしたら? 今回は、敷金を全額取り戻す方法について、不動産会社『Century21アルト住販』の菅谷友子さんに聞きました。 第1回では、敷金と借主の義務について説明します。 ■そもそも敷金とは? 敷金とは、賃貸借契約時に支払う、家賃を滞納した場合や、部屋を汚したり壊したりした場合の修繕費に充てるための”担保金”です。 ■借主の善管注意義務 賃貸借契約においては、借主に“善管注意義務”(民法第644条。善良なる管理者の注意をもって管理使用する。)が発生します。お家賃を払っているから好きなように使っていい。というわけではなく、できる限りキレイに使って引き渡しを受けた状況に近い

  • 1