タグ

algorithmとgoogleに関するbigchuのブックマーク (2)

  • Googleが2011年12月に実行した30の検索の改良(アルゴリズム変更含む)

    [対象: 全員] Googleは、2011年12月に実行した検索に関する30個の改良を公式ブログで公開しました。 いくつかのアルゴリズム変更もなかには含まれています。 開発段階に社内でコードネームを使っていた改良についてはそのコードネームも教えてくれました。 日(語)のサイトにほとんど関係ないものを除いて紹介します。 紹介の順番は公式ブログの記事とは変えて、比較的重要そうな改良から順にカテゴリにまとめて並べ換えてあります。 画像検索におけるランディングページの品質指標 [ローンチ・コードネーム: Simple] 画像検索において、ランディングページの質を解析する指標にさまざまな改善を実行した。関連性のある画像だけではなくリンク先ページの質も考慮に入れる。 画像検索でのスパム検出の強化 [ローンチ・コードネーム: leaf] 通常のウェブ検索ですでに用いているスパム検出のアルゴリズムを拡張

    Googleが2011年12月に実行した30の検索の改良(アルゴリズム変更含む)
    bigchu
    bigchu 2012/01/10
    : でもリンク先ってのはやっかいだ。
  • 検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum

    アルゴリズム検索の結果を相手に仕事をしている検索マーケティング担当者の大多数は、自分たちが少なくとも検索エンジンの「最新アルゴリズムを把握している」と主張しているし、僕がこれまでに聞いた(あるいは、そういう意味で言えば、担当した)クライアント仕事では、9割方この話が少なくとも1回は話題に上っていた。 しかし、この点については、まだ多くの点で当のことがわかっておらず、最近SEOに手を染めたばかりの人たちにとっては、おそらく最も気の重い側面だろうと思う。 というわけで、みんなの苦労を少しでも軽くするため、しょっちゅう変わり続ける検索エンジンの検索結果算定式に、どうすれば遅れを取らずにいられるかという問題に関して、みんなが持つ共通の疑問に答えておいたほうがいいんじゃないかと思ったんだ。 アルゴリズムとは何か? グーグル、ヤフー、マイクロソフトは、それぞれどのようにして、検索アルゴリズムを検索結

    検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum
    bigchu
    bigchu 2008/03/27
    : seoを語るにはグーグルアルゴリズムに注意しなっさーい/うさんくさい業者おおいわけだな
  • 1