タグ

音楽に関するbinwaのブックマーク (2)

  • 「専門性と利便性でAmazonと競う」――HMVが4年6カ月ぶりにECサイト刷新

    ECサイトで順調な売り上げを出してきたHMVジャパンが、4年6カ月ぶりにサイトを刷新した。アーティストや楽団などの詳細な情報を届ける専門性と、誰もがサイトから簡単に情報を手に入れられる利便性を武器に、Amazon楽天との差別化を図る同社のEC戦略を聞いた。 CDの売り上げが低迷する中、レコード会社にとってインターネットを使った販売促進策の実施は避けては通れないものになっている。その1つが独自のEC(電子商取引)サイトの構築だ。HMVジャパンは運営するECサイト「HMV ONLINE」を4月に全面刷新した。サイト構造の見直しを含む大幅なリニューアルは4年6カ月ぶりである。 HMV ONLINEによる売り上げは同社全体の3分の1を占めるまでに成長し、ECによる売り上げは年間25%増と右肩上がりだった。一定の成功を収めていたHMV ONLINEのさらなるテコ入れに乗り出した目的は、音楽に詳しい

    「専門性と利便性でAmazonと競う」――HMVが4年6カ月ぶりにECサイト刷新
  • 空前のヒットに潤うクラシック音楽:日経ビジネスオンライン

    彼の「Debut(デビュー)」というアルバムは一気にファンの心を捉えヒットに火がついた。辻井氏のアルバムは、9月20日までの約3カ月に約21万枚も売れた。また辻井氏のアルバムは、ふだんはポップスが上位を占めるオリコンの総合ランキングの2位と3位にも入った。 辻井氏のCDを販売するエイベックス・クラシックスの中島浩之プロデューサーも「ここまでの人気は、クラシック業界では異例中の異例だ」と見る。 成長が続くクラシック市場 クラシック音楽は一見ビジネスから縁遠いイメージがある。“高尚”“教養主義”というイメージが若い世代を遠ざけているともいわれる。だが実態を見ると意外に底堅いビジネスである。今回はクラシック音楽のビジネスモデルを探求する。 クラシック音楽の市場規模は約300億円超である。音楽市場全体(約1500億円)の約2割を占める。他のジャンルの文化市場、例えばジャズ(約30億円)、歌舞伎(約

    空前のヒットに潤うクラシック音楽:日経ビジネスオンライン
  • 1