ECサイトで順調な売り上げを出してきたHMVジャパンが、4年6カ月ぶりにサイトを刷新した。アーティストや楽団などの詳細な情報を届ける専門性と、誰もがサイトから簡単に情報を手に入れられる利便性を武器に、Amazonや楽天との差別化を図る同社のEC戦略を聞いた。 CDの売り上げが低迷する中、レコード会社にとってインターネットを使った販売促進策の実施は避けては通れないものになっている。その1つが独自のEC(電子商取引)サイトの構築だ。HMVジャパンは運営するECサイト「HMV ONLINE」を4月に全面刷新した。サイト構造の見直しを含む大幅なリニューアルは4年6カ月ぶりである。 HMV ONLINEによる売り上げは同社全体の3分の1を占めるまでに成長し、ECによる売り上げは年間25%増と右肩上がりだった。一定の成功を収めていたHMV ONLINEのさらなるテコ入れに乗り出した目的は、音楽に詳しい
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