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ビットマップデータの先頭からのオフセットと、一文字のデータサイズが求まれば、 それを掛け算した値から、該当するフォントデータの開始アドレスを求められます。 以下に具体的なコードを示しました。変数xは横方向の領域サイズ、変数bufferはファイルをメモリに読み込んだ時の先頭アドレス、 変数dataは該当コードのビットマップデータが始まる領域の先頭アドレスの格納先です。 /*データ領域の先頭アドレスを取得する。*/ x = ((head->kanji.XSize - 1) / 8) + 1; if( head->ascii.CodeType == 1 ) { data = (void *)((char *)buffer + sizeof(FONTX_KANJI) - sizeof(AREA_INFO) + (sizeof(AREA_INFO) * head->kanji.T
VFDパネルを制御できる環境ができたところで、今度は日本語フォントを扱うことについて説明したいと思います。 フォント形式にはbdfやFONTX2などがあります。WindowsではTrueTypeやOpenTypeが主流ですね。 ここでは、FONTX2のビットマップフォントを扱うことについて説明します。 FONTデータの組み込みROMへの導入 今回は、東雲フォントの東雲16フォントのFONTX形式をそのまま組み込みで利用させていただくことにします。 また、予めお断りしておきますが、パフォーマンスを重視した場合、データは事前にパソコンで処理しておいて組み込みマイコンで参照する方がいいデータもありますが、ここでは敢えてマイコンでフォントデータをリロードして展開できるように、全てマイコン内でハンドリングする事にします。 (実際にはそれほど処理時間を必要とするわけではありません) まず、このページで
FONTX2形式のファイルをマイコンで利用する。 組込みマイコンから日本語表示、簡単? まずは調査 フォント形式は多種存在しますが、FONTX形式は入手性の良い部類に入ります。 ここでは、東雲フォントを表示したいと思います。 参考サイト:FONTX Home Page(現在リンク切れ) これについて調べてみたいと思います。 FONTX形式って? FONTX2形式は、Windows3.1より前の時代に日本語フォントROMを持たないIBM PC/AT (またはその互換機)で日本語の表示を行うために作られたソフトウェアで 利用されていたフォント形式をベースに発展してきたものです。 さて、このFONTX形式は、そういった枠を超え、X-Windowなどでも 利用されているようです。 フリーでこの形式のフォントデータを入手することができます。 そこで、組込みマイコンから日本語を表示することを念頭に、ま
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