さて、今回から現代アイドルの具体的解説を始めていくわけです。ビジネスマンのための、と銘打ったアイドル入門であれば、ビジネスマンの視点に刺さる“アイドルのすごさ”を説明するのが近道だと思います。 そこで、西暦2014年10月現在、「アイドル」の代名詞ともいえるAKB48グループから話を始めるのがわかりやすいでしょう。2005年末にデビューし、ゼロ年代後半のアイドルブームを牽引してきたAKB48グループの活動は、ある意味、現代アイドルビジネス的な工夫がてんこ盛りで、解説しがいのあるものです。 今回はその中でも、筆者から見たエッセンスだけを説明します。より詳しいところは、拙著『アイドル国富論』や、ほかにも多くのAKB48の解説書がありますので、そちらをご覧ください。 もちろん、この連載を始めるにあたり、秋元康氏をはじめとしたAKB48の運営サイドにその意図まで取材したわけではないので、あくまで筆