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cardに関するbitgleamsのブックマーク (2)

  • カードUIとコンテンツのパッケージング

    小さなパッケージとしてのカード 前回の記事で、メッセージのやりとりという文脈にカード UI が組合わさることで、新たな利用者体験を提供できるのではないかという話をしました。コンテンツを『ページ』としてではなく、『小さなパッケージ』にして利用者に配信することが主流になりつつある現在。これは、Web 上の情報のあり方を再考せざるを得ないと同時に、利用者にとって理解しやすい(ページに代わる)メタファが必要とされているのだと思います。小さなパッケージの表現方法としてカード UI は、無視できないデザインパターンのひとつです。 カード UI の可能性を最初に感じたのは、2010 年に登場したPinterest。たくさんの画像を全面に出しつつ、概要や操作を統一感を持たせてコンパクトに表現しています。Pinterest がブレークした頃、無限スクロールや、隙間なく敷き詰めたグリッド表現が注目されました。

    カードUIとコンテンツのパッケージング
    bitgleams
    bitgleams 2014/03/06
    2014年2月24日記事
  • カード - Wikipedia

    カードには何らかの情報が記録される。判読が人間なのか機械かによって記録方法は以下さまざまに異なる。 物理的な記録 文字、図形、写真や、バーコードのような機械判読のための符号などを用いる。 筆記(手書き) 形状記録 エンボス・デボス(凸・凹をつける) 切り欠き 穴 パンチカード 印刷、サーマル印刷、リライト印刷 活字、図像 バーコード 電気的な記録(データ) 磁性 磁気コード、磁気ストライプ 半導体メモリ・光メモリ ICチップ、ICカード、Javaカード 光メモリカード 用途によっては、偽造・変造を防止するため以下のような各種技術が用いられる。 識別器を用いて判別する - 発光インク、隠し磁気コード 複製を難しくする - マイクロ文字、複製防止画線 偽造を難しくする - 偽造防止ラベル(ホログラムなど) 変造を難しくする - 保護ラミネート層 国際標準化機構 (ISO)/国際電気標準会議 (

    カード - Wikipedia
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