
昨日、住太陽さんが「コンテンツマーケティングについての考察」というブログ記事で、コンテンツマーケティングを「頭の悪い客を騙すための概念」と断罪していました。この残念な現象の原因は、コンテンツマーケティングという言葉に一貫性が無いからです。昨日、住太陽さんが「コンテンツマーケティングについての考察」というブログ記事で、コンテンツマーケティングを「頭の悪い客を騙すための概念」と断罪していました。この残念な現象の原因は、コンテンツマーケティングという言葉に一貫性が無いからです。 住さんを批判するつもりはありません コンテンツマーケティングには有用なコンテンツが必要 「面白」要素はあくまで脇役 「面白」を主役に押し出す広告業者 一貫性によるブランド価値の保持 会社にも一貫性が必要 住さんを批判するつもりはありません この件について色々ツイッター上で発言しました。 しかし、言いたいことが沢山あるのに
コンテンツSEOとは、検索ユーザーのニーズに合ったコンテンツを発信することで検索エンジンから集客するSEOの手法です。自社が専門とする領域で、見込み客の疑問や困りごとに対する答えとなるコンテンツを継続的に発信することで、検索エンジンから見込み客を集客します。この記事ではその概要と方法について解説します。 コンテンツSEOとは?コンテンツSEOとは、オンページSEOの一部で、検索ユーザーのニーズに合ったコンテンツを発信することで検索エンジンから集客するSEO手法です。自社が専門性を保持している領域の範囲内で、自社の見込み客の疑問に答えたり、困りごとを解消するコンテンツを継続的に発信し、検索エンジンから見込み客を集客します。 Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情
SEOの文脈における良質なコンテンツとは、検索ユーザーの疑問や困りごとを解消したり、検索ユーザーがしたいことをできるようにする役に立つコンテンツです。検索ユーザーの役に立つために、そのコンテンツが扱っているトピックの専門家が十分な労力を費やして作る必要があります。 良質なコンテンツの大前提良質なコンテンツとは、検索ユーザーの疑問や困りごとを解消したり、検索ユーザーがしたいことをできるようにする役に立つコンテンツであり、そのコンテンツが扱っているトピックの専門家が十分な労力を費やして作ったコンテンツを意味します。コンテンツSEOを実施するうえでの大前提でもあります。 Google 検索品質評価ガイドライン1では、そのコンテンツが作られた目的を理解することで、そのページを評価するための基準を理解できるとしています。また、コンテンツが作られた目的は「人々の役に立つため」であるべきで、そうでないも
ウェブサイトの技術的な側面を最適化するテクニカルSEOは、設計の意味を含む広義のデザインと密接な関係があります。サイトやページのコンテンツを、わかりやすく、使いやすく、速く、そして美しくすることを通じて良好なユーザーエクスペリエンスを提供することは、SEOにも有効に働きます。 SEOに強いWebデザインの基本ターゲットユーザーの設定はWebデザインに欠かせないプロセスですが、そのターゲットユーザーのひとつに検索エンジンを加えることで、WebデザインはSEOフレンドリーになります。現在の検索エンジンは、人間のユーザーと同じようにサイトのユーザーエクスペリエンスを評価するからです。 ウェブサイトは利用者の便宜のために構築するべきであり、すべての最適化はユーザー エクスペリエンス向上のための調整である必要があります。検索エンジンもそうした利用者のひとつであり、他のユーザーがあなたのコンテンツを見
住太陽にご興味を持っていただきありがとうございます。このページでは、このサイト「ボーディーSEO」の運営者 住太陽のプロフィールと、これまでの詳細な活動履歴を掲載しています。わずかに趣味の話題もあります。 プロフィールSEOコンサルタント。1999年からSEOに従事しており、2002年には国内初となるSEO解説書を執筆したほか、多数の執筆や講演をこなし、SEO分野における国内の第一人者として知られている。一貫して「中小企業が自社で取り組むSEO」を提唱しており、公式サイト「ボーディーSEO」でも中小企業向けSEO情報を発信している。1971年生まれ、千葉県出身。ボーディー有限会社 代表取締役。2007年、第19回堺自由都市文学賞受賞。 外部サイト上でのプロフィール X: @motoharusumi(フォローお願いします)note: motoharusumiFacebook: motohar
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