タグ

marketingとstationeryに関するbitgleamsのブックマーク (1)

  • 創業100年のコクヨも「リトル・ベッツ」で成功

    予測不可能な現代で成功するには、「小さく賭けて、素早い失敗、素早い学習を繰り返す」ことが大事なことである。前回は、アマゾンとスターバックスの小さな賭けを紹介した。今回は、日の身近な小さな賭けの事例を担当編集者が紹介しよう。 アマゾンとスターバックスは、「小さな賭け」の試行錯誤を繰り返すことで世界的に成功できた。こういった話をすると、「なるほど、自分もやってみよう」と思う方がいる一方で、「それはアメリカの話でしょ」と考えがちである。また、アマゾンのジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)やスターバックスのハワード・シュルツCEOが小さなチャレンジを積み重ねて失敗しながらもユーザーの声を聞いて成功につなげていったと話しても、「そりゃカリスマな天才経営者だからできることでしょ。うちの会社では無理」と考える人もいる。読者のみなさんの多くは日にいるし、ベゾスやシュルツのような上司はなかなかいないの

    創業100年のコクヨも「リトル・ベッツ」で成功
  • 1