インテージは6月7日、40~60代男性を対象に「化粧品購入の実態と美容に関する意識調査」を行い、その結果を発表した。 調査結果によると、スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と2000円~5000円未満の男性が最もよく購入しているスキンケア商品は「洗顔料」、次いで「メンズスキンケア商品」だった。5000円以上の男性は「化粧水」「美容液」「栄養クリーム」「乳液」の金額構成比の割合が高く、費用の差にみる美容意識の違いが伺えた。 また、40~60代男性の5割強が美容に関心をもち、自分の外見で気になっていることのTOP3は「髪の毛が少ない」(35.1%)、「白髪が多い」(34.8%)「口臭」(29.2%)。気になっていることのうち「対処方法がわからない」ため対処していないことは、「毛穴が目立つ」(86.2%)、「くまが目立つ」(93.9%)、「ニキビ・吹き出物が出やすい」(75.3%)など