先日、iPhoneビジネス活用に関してリアルコムとソフトバンク社との提携を発表したところ多くの方からお問い合わせをいただいた。社内のキーマンの方がiPhoneを個人的に使っている事が多く、ビジネス活用の可能性を既に感じていたのだと思われる。ファーストりテーリングで1200台導入も決まりiPhoneビジネス活用の波が来ていることは間違いないが、企業にとってiPhoneは手段であっって目的ではない。iPhoneを活用してどんな経営課題を解決するのか、その本質について考えてみたい。 ■1)真のワークスタイル変革 1つ目の企業にとっての目的は真のワークスタイル変革である。 外出が多いエグゼクティブや営業スタッフにとって隙間時間の活用は永遠のテーマであった。これまでも、モバイルPC、PDA、携帯電話等、さまざまなモバイルツールが試行されてきたが、想定した効果が出なかったケースが多い。 しかしiPho
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