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DIYに関するblogpantsのブックマーク (2)

  • イエナカ手帖

    仕事の都合で会社に泊まる日がかなりあります。 所在地はかなりの山の中。 海抜は130メートルほどやけど盆地なので冷え込みます。 神戸市内との寒暖差はだいたい5℃ほど低いです。 冬になると朝晩の冷え込みは簡単に氷点下を超えます。 下手したら小樽より寒いときも… 築年数もそれなりなのでサッシは1枚ガラス。 ペアガラスに慣れると1枚ガラスはこんなに寒かったのかと… そこで社長に許可を貰い二重窓にすることに。 二重窓キットがあるそうなので検索。 あれ? 意外とお高い? ポリカ別売り? 書いてるサイズは窓枠? 窓1枚? よく判らん? しかも原状回復しやすいようなキットなので耐久性にも疑問点が。 それならば「ポリカボード」「ハモニカボード」と呼ばれてるボードにレールになりそうなのを探してDIYしたら安くすむのでは? さっそくホームセンターに。 あら? ポリカボードもけっこう高い! 1800mm×900

    イエナカ手帖
    blogpants
    blogpants 2021/10/22
    「寒さ対策]
  • 原付バイク、スクーター、駆動系の調子が悪い時にチェックするポイント

    エンジンがかかっているのにアクセルをあけても進まない 駆動系ケースの中から異音が発生する前の状態であればクランクのスプラインナットが緩んでいる可能性があります。このナットが緩むとプーリーフェイスとプーリーでVベルトを挟む力が発生しなくなるので空回りのような状態になるので進みません。 駆動系ケースカバーを開けてプーリーフェイスのナットをチェックしましょう。 プーリーロックレンチまたはローターホールディングツールがないとナットを締められませんが、そのような特殊工具を所有していない場合は応急処置としてサイドスタンドを立て、後輪ブレーキレバーを強く握りながらナットを絞めます。 異音が常に発生する Vベルトが切れる寸前、プーリー、プーリーフェイスが削れている、ウェイトローラーが片減りしている、セカンダリーの溶接が剥がれ始めている、ナットが緩んでいる等が考えられます。どれも重症ではなく初心者が自分で部

    原付バイク、スクーター、駆動系の調子が悪い時にチェックするポイント
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