【インバウンドプロモーションシリーズ】訪日観光客の消費行動を知る!4つの基本トピック インバウンドプロモーションは実は来日前から始まっています!何時、何を、どんな情報で検討しているのか?どこで何を買っているのか?訪日観光客の消費行動実態を把握しましょう。 こんにちは、アライドアーキテクツの小川です。 前回の記事で、訪日観光客が急増しており、インバウンド施策はもはや「待ったなし!」のタイミングが到来しているとお伝えしました。 ただ、実際に具体的なマーケティング施策を検討・実施するためには、まずは観光客の消費行動実態についてより詳しく把握することが大切ですよね。 そこで今回は、「訪日前」「訪日中」の観光客の消費行動の今について、4つの質問形式にまとめて解説します。 「いつまでに」「何を」決めているの? (図表:観光庁の平成27年7-9月期の「訪日外国人の消費動向」調査 図表1-8、1-10より