こんにちは。「AIアナリスト」運営チームの竹本です。 この記事では、アトリビューション分析の基礎から、Googleアナリティクスで実際に分析する方法まで、初心者のWeb担当者の方にも分かるように丁寧に説明しています。 アクセス解析を行っている方々は、CVの数をチェックして、どういった経路でCVに至ったのかを分析しますよね。検索流入なのか、広告からの流入なのか、はたまたブックマークからの流入なのか。CVに至るまでの接触点を把握することは、さらにCVを増やすためにとても大切です。 しかし、ここでユーザーの立場になって考えてみてください。あなたがあるサービスに「いよいよ申し込むぞ」となったとします。そのタイミングは突然来ると思いますか? サービスのことを知って、他のものと比較して、悩んで悩んである日決断したのかもしれません。 こんな時にCVの直近の行動だけを分析するのは、正しい分析といえるでしょ