「データドリブン」に振り回される人達 最近、仕事の依頼を請けて調査した際に見受けられるのが、調査用の計測タグによる遅延です。 ページビュー計測タグ、コンバージョン計測タグ、Eコマース計測タグ、リンククリック計測タグ、リマーケティング広告タグ、ユーザ行動調査タグ、広告効果測定タグ… 大量の「タグ」が入って、そのタグが遅延を引き起こしています。 日本のサービスを例に出すと角が立つので、海外のサービスを使っている例を出します。 下のWaterfall図は、とある日本のWebサイトが、Webサイトの総合デバッガサービス、Bugsnagを導入していて、それが遅延を引き起こしている例です。約5秒の遅延を引き起こしています。 デバッガのサービス自体が遅延を引き起こすというのは、笑うに笑えない事象です。 日本の会社が提供する各種効果測定のサービスも、パフォーマンスにおいては、五十歩百歩です。 この事態に気