タグ

busInessとnetflixに関するblueleのブックマーク (2)

  • フジテレビとの会見にみるNetflixのオリジナルコンテンツ戦略 | Kazuyo Nakatani's Blog

    でのローンチを発表する前から、私が注目してきたNetflix。 (こんな記事も書きました。→  「Netflix視聴の75%を支えるオススメ機能の秘密」) 今週、そのNetflixとフジテレビのオリジナルコンテンツ共同制作の記者会見に出席してきました。 すでに人気は保証されている「テラスハウス」新シーズンに加え、完全な新作「アンダーウェア」の制作が発表となりました。この2作をこの秋と言われているNetflixのサービス開始とともにNetflix上での独占先行配信を予定しているとのことです。Netflixは、民放各局とのオリジナルコンテンツ制作が噂されていますが、その第1弾といったところでしょう。 詳しい会見の模様は多くの記事がでているので、こちらをご覧ください。 Netflix会見の重要ポイント 一番の収穫は、視聴数に応じて収益を配分するRev Share形式での合意ではないということ

  • Netflix Culture: Freedom & Responsibilityを読み直す (その1) - ワザノバ | wazanova.jp

    http://www.slideshare.net/reed2001/culture-1798664 このパワポについては年初に大きな話題になったので、目にした方も多いと思います。しかし、ニュースで取り上げられたのが内容の一部のポイントだけ & ニュース価値のある「有給取り放題」のようなセンセーショナルなトピックが報道の中心だったので、全容がうまく伝わってないのではないかと思います。自分は複数の人に勧めましたが、よく考えたら、忙しいのに120枚もあるパワポを読み込む人はあまりいなかったと思います。 組織のあり方について、多岐の話題に触れてますが、私はこの資料の一番の功績は、会社の成功と社員の成長(= 充実感)について、スタートアップから大企業までのどのステージでもあてはまる一貫した考え方を提示したことにあると思います。誤解のないように言うと、スタートアップと大企業では全てが同じではないです

  • 1