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先ほどのプレイレポートに続いて、『トゥームレイダー(Tomb Raider)』の開発元Crystal Dynamicsのダニエル・ビッソン氏にインタビューを行いました。ダニエル氏はユービーアイソフトで『レインボーシックス』や『アサシンクリード』などの開発に携わり、『トゥームレイダー』では、ステージ構成やバトルシステムの構築、敵AIの開発などを手掛けています。 ――まず最初に、ダニエルさんが本作で関わった部分を教えてください。 ビッソン氏:私は、主にゲームの基本要素を担当しています。コントローラーによる操作や、ステージ構成、戦闘システムなどですね。 ――本作『トゥームレイダー』は、どんなゲームなのでしょうか。 ビッソン氏:主人公のララは大学を卒業したばかりの考古学者で、ドラゴントライアングルという海域にある島の調査に向かいます。ララは、その海域には邪馬台国があったのではないかと考えています。
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