タグ

セカンドライフに関するbmidvarのブックマーク (8)

  • なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News

    「ニコニコ動画」「Twitter」はなぜ盛り上がり、Second Lifeは閑散としているのか――日技芸リサーチャーの濱野智史さんが11月22日、ブロードバンド推進協議会(BBA)が主催したシンポジウム「仮想世界におけるコミュニティサービスの現在」で、3サービスを分析。勝敗を分けたのは「時間軸」だと説明した。 「Second Lifeは、描画が3Dになり、見た目上は進化しているように見える。だが、その進化は当に、ユーザーが求めているものだろうか。見た目にだまされず、見えないもの――時間に着目すれば、なぜSecond Lifeがバッシングされ、ニコニコ動画が受け入れられたか分かってくるだろう」 コミュニケーションの「同期」と「非同期」 3サービスは、ユーザーがネット上でコミュニケーションするという点で共通する。だがコミュニケーションの「同期性」で見るとそれぞれ異なっており、Second

    なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News
  • 堂安一途『twitterとsecondlifeの失敗の法則』

    堂安一途 オフィシャルブログ 「右斜め上から」 Powered by Ameba 堂安一途 オフィシャルブログ 「右斜め上から」 Powered by Ameba twitterとsecondlifeは非常に失敗に向かう感じが似ている。 ただ、この二つが失敗する(した)理由は全く違う。 まずsecondlifeだが、これはコンセプトは非常に面白かった。 実際にオンラインゲームのチャットなど観ると、コミュニケーションは ネットでも、いやネットだからこそ重要なものだと分かる。 しかしオンラインゲームとsecondlifeではターゲットが違った。 つまりオンラインゲームはマニア。secondlifeは一般ユーザ。 secondlifeは一般ユーザには全てが難しすぎた。 これが最大の失敗要素だと思う。 インストールから始まり操作法、そして高性能なPCを要求されること。 個人的にはコンセプトが好きだ

    堂安一途『twitterとsecondlifeの失敗の法則』
    bmidvar
    bmidvar 2010/06/11
    同意はできませんが、示唆に富んだ記事です。
  • そろそろ、セカンドライフが失敗って気づいてもらえるころですかね? : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ そろそろ、セカンドライフが失敗って気づいてもらえるころですかね? : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2008-04-15 10:00:00 そろそろ、セカンドライフが失敗って気づいてもらえるころですかね? 触って10分ぐらいで、これは流行らないなぁ、、というのを肌身に感じたセカンドライフですが、そろそろセカンドライフが失敗だと判断するメディアも増えてきたようです。 だれもいない「Second Life」 ネットのことをよく知らない大企業がセカンドライフに参入するのは、 知識や経験の不足だから判断を誤るのは仕方がない気がします。 んで、広告代理店とかは、クライアントの無知からお金を引き出すのが目的なので、

  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

    bmidvar
    bmidvar 2010/06/11
    かつてあったあの反論を再掲してくれています。
  • 街並みは立派だが人がいない セカンドライフ「過疎化」進む 

    「コミュニケーションを軽視したままだとうまく行かない」 野村総合研究所(NRI)は2007年11月9日、「『セカンドライフ』の日米における利用実態」を発表。日在住のインターネット利用者約10万人を対象にしたこの調査によれば、「セカンドライフ」を「知っている」と答えた回答者は53.6%、「利用している(ログインしたことがある)」という回答者はわずか2.4%だった。さらに、この2.4%の回答者の中から1,000人を無作為抽出して「セカンドライフ」利用について尋ねたところ、「面白かった。今後も継続的に利用したい」と感じている人は27.1%にとどまり、利用の定着までには至っていない実態が明らかにされた。 リンデン・ラボ社の07年12月の発表によれば、現在「セカンドライフの住人」とされる登録者はおよそ1140万人。しかし、オンラインしている人数は常時4万人程度。継続して訪れる人が少ないということが

    街並みは立派だが人がいない セカンドライフ「過疎化」進む 
  • ニュー速で暇潰しブログ 商社「セカンドライフは死んでない!むしろ実用期に入りつつある」

    1 : 色鉛筆(愛知県):2010/03/28(日) 17:08:42.57 ID:svoReZO4● ?BRZ(10001) 3Dインターネットは幻滅期から実用モードへ - 内田洋行の教育向けセミナー 内田洋行の知的生産性研究所高橋祐人氏は、「セカンドライフで流通する通貨の取引高は年間500億円規模に達しており、前年に比べて65%も伸びている。この伸びを支えているのは日だともいわれているほどだ。 かつてのようにセカンドライフで遊ぶというものから、いまでは活用するという観点で使われはじめている。今回のサミットは3 年目となるが、1回目は多くの人に知ってもらうということに力を注いだが、2回目となる昨年はビヨンド・ザ・インターネットをテーマに、より深く3Dインターネットを理解してもらうものとした。それに対して、3回目の今年は、3Dインターネットがあらゆる場面で実践されるシーンを紹介した」とす

  • Twitter してはいけない企業の10の傾向:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    ここ数日、再び不安定になってしまっている Twitter ですが、相変わらず何かと話題になっています。政治家が使い、セレブが使い、メディアが使い……と一時期のセカンドライフ・ブームを彷彿とさせる程ですが、流行っているからといって安易に飛び乗ってしまって良いのでしょうか。特に企業が使う場合にはリスクもあるはずということで、AdAge にこんな記事が掲載されています: ■ Top 10 Reasons Your Company Probably Shouldn't Tweet (AdAge) あなたの会社にこんな傾向が見られたら、たぶん Twitter には手を出さない方がいいよというポイントについて。よくある「○個のルール」的エントリなのですが、冗談をちりばめながらも結構重要な点を指摘しています。さっそくその10個のポイントを抜粋・翻訳してみましょう: (Twitter はツールに過ぎないに

    Twitter してはいけない企業の10の傾向:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 1