タグ

新聞とクチコミに関するbmidvarのブックマーク (1)

  • 新聞接触の有無によるクチコミへの影響を検証 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する クチコミ・検索行動とマスメディアの役割 新聞接触の有無によるクチコミへの影響を検証早稲田大学商学部 助手 石井裕明氏 2010/09/16 マスメディアへの接触はクチコミ形成にどのような影響を与えるのだろうか?朝日新聞の夕刊を題材に、新聞への接触とクチコミのテーマ選択の関係や新聞への接触によるクチコミ内容の違いをウェブ調査で検証した。分析結果について、早稲田大学商学部助手の石井裕明氏に聞いた。 ステップ2のウェブ調査では、より多くの消費者を対象に、新聞への接触が、クチコミのテーマの選択やクチコミ内容にどう影響しているのかを検討しました。 調査は、朝日新聞の夕刊を題材に行いました。具体的には、「映画館に行こう!」広告特集など映画情報が多く掲載されている2009年12月18日付の紙面です。この日の夕刊に接触した人(n=1,312)と接触しなかった人(n=1,905)を対象に、クチコミ

  • 1