リーンスタートアップ概説の2回目です。今回は、5/23 にサンフランシスコで行われた、Startup Lessons Learned カンファレンス(sllconf) での、エリック・リースの基調講演を、日本語訳しました。 おそらく、最新の一番わかりやすい解説になるのではないかと思います。エリックに連絡をとって、日本語訳の許可をもらって、ここに公開します。 友人の関口さんとSkypeで話をしていたら、実際にこのカンファレンスに参加していた!とのこと。急遽、共訳をお願いしました。
![Lean Startup リーンスタートアップ解説(2):An Agile Way:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/940258f08a8861f663a305f5e532f8d8c90667bb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-20-100x100.png)
今朝、Startup Datingに「リーンスタートアップが機能しないワケ」というタイトル記事の日本語版がアップされたのはご覧になりましたでしょうか? 日本語訳はこちら 原文はこちら リーンスタートアップという手法は、適用に適していないサービスが存在するという主旨で記載されたこのブログでは、「ネットワーク効果型スタートアップ」(ユーザ数やデータ数が増えるほど、サービスの価値が高まるサービスを行うスタートアップ)では、ユーザが得られる価値は、ユーザ数が「クリティカルマス」を超えることで増幅するため、「実用的なプロダクトを作る前に、ユーザを獲得することが先決」※1と言っています。 ※1つまり顧客開発モデルの逆を実施すること。ショーン・エリスの引用として このブログを読まれて、リーンスタートアップを実践されているスタートアップの誤解を招かないよう、このブログを少し補足したいと思います。 この記事
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