私たちが社内外のコミュニケーションのために活用している電子メール。そんな電子メールを敢えて使わず、7年以上も前からスカイプのチャットツールを活用してきた企業があります。「日本でいちばん社員満足度の高い会社の非常識な働き方」でもお馴染みのEC Studioです。 EC Studioでは2003年頃からスカイプを主要なコミュニケーションツールにしてきました。でも、異なるPC間で同期が取りにくいこと、お互いオンラインでないとやり取りができないことなど不便に感じる点があったそう。それらの不満を解消し、業務に最適なチャットツールを作ってしまおうということで誕生したのが、クラウド型ビジネスチャットサービス「チャットワーク(ChatWork)」です。 ■チャットワークのここが便利! 私が携わっているプロジェクトの中でも、特に密にコミュニケーションが発生するチームでチャットワークを使ってみました。まずは無
クラウドというキーワードがブームの昨今、オンラインで動作するさまざまなウェブサービスは以前にも増して注目を浴びるようになりつつある。これまで個人が業務効率アップのために使うレベルにとどまっていたのが、会社をあげて導入するケースも珍しくなくなった。また海外のウェブサービスが日本語対応したうえで国内市場に参入してくるケースも目立つようになってきた。 今回は本誌連載「ウェブサービスレビュー」で2010年に紹介したウェブサービスを中心に、計10個のサービスを独断と偏見でセレクトして紹介する。文字通り定番のウェブサービスから、2010年に新たに登場した有望株、また今後ブレイクすることが期待されるサービスまで、内容はさまざま。まだ使ったことがないサービスがあれば、新たな年のスタートにあたってぜひ試してみてほしい。 2010年に大幅な進化を遂げた“定番”ウェブサービス4選 クラウドサービスの特徴として、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く