危機管理に関するboncurreyのブックマーク (1)

  • [SS&ERM2008]「午前3時の報告に“ありがとう”と言えるか」――危機管理コンサルタントが指南

    「危機管理は平時の組織作りが肝。現場と危機管理担当者が24時間体制でコミュニケーションが取れる組織で無ければ,1日5000件の電話,200人の記者の取材攻勢を乗り切れない」。「エンタープライズ・リスク・マネジメント2008」で講演した危機管理/広報コンサルタントの山根一城氏(写真1)は,来場者にこう覚悟を迫った。 山根氏は日コカ・コーラの元広報担当副社長としてさまざまな危機管理の矢面に立った経歴を持つ。その山根氏をして,開口一番「原則として危機は管理できない」と断言。人的ミスや内部告発に端を発する危機は,「管理」ではなく「対応」を前提に「平時から準備を行うことが大事」と前置きした。 平時から準備した危機対応は「世間の印象に残らない。即座に誠実に謝罪して正しい対応をすると,報道の対象になりにくいからだ。90日から120日で世間から許される」(山根氏)。山根氏は危機管理の禁忌として,幹部が漏

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