Bizに関するbond_honeyのブックマーク (2)

  • 上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース

    あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの

    上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース
  • AWS Start-Up Challengeのフォームの英語がわからないので、玉川さんに聞いてきた。 - かれ4

    去年に引き続きStart-Up Challengeにエントリーします。 思い返せば玉川さん(@kenTamagawa)と始めてあったのは去年のStart-Up Challengeについて教えてもらいにAmazonにお邪魔した時でした。 そして一年後の今日も同じところ(英語)でつまづきAmazonの玉川先生に教えを請いに行きました。聞いていくうちに去年聞いたことを思い出しはじめたので、今年はさくっと理解出来ました。教えてもらった事を、まとめておくのでエントリーする方は参考にしてください。 まず大事な事としてこのStart-Up Challengeはビジネスコンテストだと言うこと。 いかに技術が素晴らしくとも、それがビジネス的に優れていないとアレです。 ではそれぞれのフォームの内容を一つづつ解説します。 まずは「Personal information」 Name: これは名前です。姓と名を分

    AWS Start-Up Challengeのフォームの英語がわからないので、玉川さんに聞いてきた。 - かれ4
    bond_honey
    bond_honey 2011/08/09
    申し込み時の参考に。
  • 1