タグ

書店と吉田篤弘に関するbookseller56のブックマーク (2)

  • 夢眠書店開店日記 第11話:作家・装幀家ユニット「クラフト・エヴィング商會」の仕事⑤ | ほんのひきだし

    第11話もこれが最終回。今回はクラフト・エヴィング商會のお二人に、夢眠書店におすすめのを紹介していただきます。おまけもありますので、ぜひ最後までご覧ください。 〉これまでのお話を見る 今回の対談相手 クラフト・エヴィング商會(craft ebbing & co.) PROFILE 吉田浩美と吉田篤弘によるユニット。著作の執筆と、装幀を中心としたデザイン・ワークを主として活動している。主な著書に『クラウド・コレクター/雲をつかむような話』『らくだこぶ書房21世紀古書目録』『ないもの、あります』などがある。 著作のほとんどに物語の中の二次元的存在として登場するため、ユニット自体が架空の存在と思われがちだが、実際に存在し、これまでにおよそ1000点を超える書籍・雑誌などの装幀デザインを担当。同時に自著に登場する架空の品々を「ないもの、あります」の謳い文句のもと、さまざまな手法によって具現化し、

    夢眠書店開店日記 第11話:作家・装幀家ユニット「クラフト・エヴィング商會」の仕事⑤ | ほんのひきだし
    bookseller56
    bookseller56 2016/05/21
    「やっぱり自分ひとりで本を見つける喜びが伝わらないと、『本って面白い』というところに辿り着かない気がするんです」
  • 夢眠書店開店日記 第11話:作家・装幀家ユニット「クラフト・エヴィング商會」の仕事④ | ほんのひきだし

    あなたにとって、“”や“屋さん”とはどういうものですか? 今回はクラフト・エヴィング商會のお二人に「いい屋さんとは」について伺いながら、ねむちゃんが夢眠書店をどんな屋さんにするか考えていきます。 〉これまでのお話を見る 今回の対談相手 クラフト・エヴィング商會(craft ebbing & co.) PROFILE 吉田浩美と吉田篤弘によるユニット。著作の執筆と、装幀を中心としたデザイン・ワークを主として活動している。主な著書に『クラウド・コレクター/雲をつかむような話』『らくだこぶ書房21世紀古書目録』『ないもの、あります』などがある。 著作のほとんどに物語の中の二次元的存在として登場するため、ユニット自体が架空の存在と思われがちだが、実際に存在し、これまでにおよそ1000点を超える書籍・雑誌などの装幀デザインを担当。同時に自著に登場する架空の品々を「ないもの、あります」の謳い文

    夢眠書店開店日記 第11話:作家・装幀家ユニット「クラフト・エヴィング商會」の仕事④ | ほんのひきだし
    bookseller56
    bookseller56 2016/05/15
    「本屋さんは、もっと広がりのある、色々なところにつながる場所であってほしい。そのためには、ノイズが必要です。本屋さん自身が、積極的にノイズのようなものを採り入れてゆく意識を持っていないと」
  • 1