こんにちは。『子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』著者の立石美津子です。 私には、知的な遅れを伴う自閉症の息子がいます。現在、特別支援学校高等部に通う1年生です。 特別支援学校高等部のカリキュラムは、一般的な高等学校とは少し異なります。国語や数学と言った教科学習だけでなく、入学直後から3年後の就労に向けて必要な知識、技能、態度についての学習が中心になります。それに加えて、木工、農園芸、食品加工、ビルクリーニングなどの作業学習も行われます。 今回は、障害のある子どもが「働く」とはどういうことなのか、働くことで得られる喜びとは何なのか考えてみました。 お子さんが特別支援学校の高等部を卒業した先輩ママが、ある日こんなことを呟いていました。 「18歳までは“学校”という障害があっても守られた環境のなかで、先生や友達と一緒に充実した毎日を送っていた。でも卒業後は朝から夕方まで作業所でナッツ
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