ことしのノーベル医学・生理学賞に、脳の中に自分が今どこにいるのかを判断する細胞があることを発見し、脳の空間認識のメカニズムを解明したイギリスとノルウェーで活動している研究者ら3人が選ばれました。 スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は、日本時間の午後6時半ごろ記者会見し、ことしのノーベル医学・生理学賞に、イギリスで活動しているジョン・オキーフ氏、ノルウェーで活動しているマイブリット・モゼール氏、そして夫のエドバルド・モゼール氏の3人を選んだと発表しました。
ことしのノーベル医学・生理学賞に、脳の中に自分が今どこにいるのかを判断する細胞があることを発見し、脳の空間認識のメカニズムを解明したイギリスとノルウェーで活動している研究者ら3人が選ばれました。 スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は、日本時間の午後6時半ごろ記者会見し、ことしのノーベル医学・生理学賞に、イギリスで活動しているジョン・オキーフ氏、ノルウェーで活動しているマイブリット・モゼール氏、そして夫のエドバルド・モゼール氏の3人を選んだと発表しました。
日本の教員働き過ぎ?=授業外で多忙、勤務時間最長−自信のなさも・OECD調査 経済協力開発機構(OECD)は25日、加盟34カ国・地域の学校環境や教員労働に関する調査結果を公表した。日本が調査に参加したのは初めて。教員の勤務時間は週約54時間と参加国中最長で、特に部活などの指導や事務作業など授業以外の仕事に追われていることが分かった。文部科学省は事務の効率化や学校に対する調査依頼の縮減などで負担軽減を図りたいとしている。 調査は中等教育の教員が対象で、日本は中学校約200校の校長と教員約3500人が回答した。 調査結果では、勤務時間は加盟国平均の週38.3時間に対し、日本は53.9時間。授業とその準備などに費やす時間はほぼ変わらないものの、事務作業5.5時間(平均2.9時間)と課外活動指導7.7時間(同2.1時間)で大きな差がついた。校外で行う研修への参加率も低く、8割以上が「仕事のス
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