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日本に関するboritakoheiのブックマーク (6)

  • 日本食の歴史:農林水産省

    といえば、誰もが米を思い浮かべるだろう。確かに朝鮮半島でも中国でも、あるいは東南アジアの国々でも、米がべられているが、とりわけ日では米が重要な位置を占めてきた。そして日でおかずといえば、今でこそ肉の消費量は増えたが、やはり魚のイメージが強い。こうした米と魚は、基的には東南アジア・東アジアというモンスーンアジアの大きな特徴で、高温多湿なことから稲作に適するとともに、これには大量の水が必要で、そこには魚が棲むことから、米と魚の文化が生まれた。 これに対して、西アジア・中央アジアおよびヨーロッパなどでは、寒冷乾燥な気候であることから、麦作が盛んで小麦が主な料となっている。これには牧畜が伴い、乳を出す牛や羊などが飼われることから、肉と乳が組み合わされた生活が営まれた。米は脱穀して精米すれば、そのまま粒でべることが出来るが、小麦は外皮が剥がれにくく粉とするほかないので、パンやナ

  • 鈴木則文 - Wikipedia

    1933年 - 静岡県にて出生。 1956年 - 立命館大学中退後、 東映京都撮影所に助監督として入社。 1959年 - 助監督として加藤泰、内田吐夢両監督に1964年まで師事。 1963年 - 内出好吉監督『続・てなもんや三度笠』にて脚家デビュー(沢田隆治との合作)。 1965年 - 『大阪ど根性物語 どえらい奴』(主演:藤田まこと)にて監督デビュー。 1968年 - 藤純子主演のシリーズ第1作『緋牡丹博徒』で脚を執筆。 1971年 - 池玲子主演『温泉みみず芸者』を監督、脚(掛札昌裕との合作)。東映ポルノ路線の一翼を担っていく。 1974年 - 多岐川裕美主演の東映ポルノの傑作『聖獣学園』監督、脚(掛札昌裕との合作)。以後は東映東京撮影所に移り、志穂美悦子主演の『女必殺拳シリーズ』を企画・脚を担当。 1975年 - 千葉真一主演の『少林寺拳法』を皮切りに格闘・アクション映画

    鈴木則文 - Wikipedia
  • 日本で唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」

    東京都港区東新橋 1-8-2 カレッタ汐留 | 03-6218-2500 開館日 火ー土 12:00 - 18:00 入場無料

    日本で唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」
  • 特集番組 「7年ごとの記録 28歳になりました」

    【報道資料】 さまざまな社会的背景を負った日各地の13人を 7歳の時から7年ごとに描く、長期シリーズ第4弾! 特集番組 「7年ごとの記録 28歳になりました」 放送日:総合テレビ 8月17日(土)深夜 0:05~1:35 このシリーズの取材を開始した20年以上前は、日の世界的な経済躍進が注目されていた 時代でした。その7年後、子どもたちが14歳になった時にはバブル経済は破綻。21歳の時 は長期的な不況下で、彼らは悩みながらもそれぞれの道を歩んでいました。 そして今年、28歳になった彼らは、どのように社会を、家族を、未来を感じて生きている のでしょうか。この番組は、13人の肉声によってつづり、ヒューマンなタッチで社会の変化 を描き出すドキュメンタリーです。 ☆13人の取材先例☆ ・東京のサラリーマン家庭の貴子。7歳のとき「一番欲しいものは、もう一人の自分」と言うほどお稽古事と 塾で多忙な

  • 国内史上過去最大の回顧展『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』、森美術館で開催 | CINRA

    ポップアートの旗手として知られるアンディ・ウォーホルの回顧展『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』が、2月1日から東京・六木の森美術館で開催される。 1928年に米国で生まれ、消費社会と大衆文化の時代を背景に活動したアンディ・ウォーホルは、デザイナーや画家、映画制作者、社交家といった多様な顔を持ちながら、20世紀後半を代表するアーティストとして活躍。日用品を主題にしたシリーズや、シルクスクリーンで大量に複製できる絵画などで美術界に大きな影響を与えた。 ウォーホルの作品を初期から晩年まで包括的に紹介する日で過去最大の回顧展となる同展では、アメリカ・ピッツバーグにあるアンディ・ウォーホル美術館に所蔵されている絵画、シルクスクリーン、ドローイング、フィルム、彫刻、写真など約400点の作品を展示。また、「タイム・カプセル」と称される箱に収められたウォーホルの私的な書簡や雑誌、新聞の切り抜きな

    国内史上過去最大の回顧展『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』、森美術館で開催 | CINRA
  • [JMM]「大陸世界工場」大陸の風−現地メディアに見る中国社会/ふるまいよしこ

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