これは言葉を換えると信者ビジネスともいえます。アジテーションに同調して叫ぶ人たちをターゲットにしています。敵を倒すことが目的ではありません。そもそも仮想敵ですから実体があるのかというのも疑問に感じられることもあります。敵を倒すというのは方便であって、実際の目的は支持を集めること自体だったりするわけです。つまり同志になろうと呼びかけていながら、実際には顧客集めになっているわけです。 わかりやすいのは、支持が低下してくると新しい仮想敵を続々と打ち出してくるケースです。まるで連載を引き延ばすためにどんどん新しい敵キャラを登場させていく漫画のようです。新しい仮想敵を設定して「次はこいつらを倒さなければならない!」などというのですが、では以前の敵は倒したのか、そもそも敵って具体的に何だったのか、ということには触れずじまいだったりします。漫画の場合は味方になってしまってることも多いのですが、現実のビジ
マーケティングの定義には本当に色々とあるのですが、突き詰めていくと「需要の創造」に尽きると考えています。これが流行りそうだから扱う、などというのはマーケティングではなくてあえて乱暴に言うと当てもの・博奕をやってるに過ぎないのです。 では需要を創造するにはどうすればいいのか。まだ見ぬ未来のお客様に向けて何を伝えるのかということを考えるところから始まるのです。自分たちはお客様のどんな困りごとを解決するのか。あるいはどんな新しい体験を提供するのか。その価値をどのように届けるのか。その価値をどうやって伝えるのか。それらの一連の活動をひっくるめてマーケティングというのです。 例えば目の前にティッシュが一箱あるとします。これをお客様に買って頂くには何をどうすればいいか。それを考えて、実行し、きちんと結果を出す。これがマーケティングです。ティッシュ一箱以外でも同じです。スタロジの場合はソフトウェアですし
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