タグ

科学とニュースに関するbuhate50のブックマーク (3)

  • 寄生虫感染によってアトピー性皮膚炎が改善 - 群馬大が証明

    群馬大学は8月19日、寄生虫感染によってアトピー性皮膚炎の症状が良くなることを証明し、そのメカニズムを解明したと発表した。 この成果は群馬大学大学院医学系研究科皮膚科学の石川治 教授、同 天野博雄 講師、同 岸史子 大学院生、同 国際寄生虫病学の鈴江一友 講師らの共同研究によるもので、国際雑誌「Allergy」に掲載された。 アトピー性皮膚炎の原因として、皮膚のバリア機能異常やストレスの関与などさまざまな原因が推測されているが、不明な点が多い。一方、アトピー性皮膚炎の発症は先進国で多く、発展途上国で少ないことがわかっており、この違いについては寄生虫感染がその原因の1つと考えられている。 今回の研究では、湿疹を発症するマウスに寄生虫(マラリア)を感染させ、経過を観察したところ、マラリアの感染症状が進むにつれ、アトピー性皮膚炎の症状が改善されたことが確認された。 さらに、湿疹のある皮膚と湿疹が

    寄生虫感染によってアトピー性皮膚炎が改善 - 群馬大が証明
  • 【笹井氏自殺】 小保方氏らに遺書 「STAP細胞は必ずある 再現で証明して」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【笹井氏自殺】 小保方氏らに遺書 「STAP細胞は必ずある 再現で証明して」 1 名前: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/05(火) 14:21:49.80 ID:8RlPyYue0.net 「疲れた」小保方氏らに遺書 理研・笹井氏自殺か 自殺を図ったとみられる理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長(52)が、小保方晴子氏(30)ら理研関係者に遺書を書いていたことが関係者への取材で分かった。「疲れた」という趣旨や謝罪する内容が書かれていたという。 兵庫県警によると、笹井氏は5日朝、発生・再生科学総合研究センターに隣接する先端医療センター研究棟の4階と5階の間の踊り場で、 ひものようなもので首をつった状態で見つかった。 遺書は近くのかばんの中にあった。小保方氏に宛てた遺書には「あなたのせいではない」 「STAP細胞を必ず再現してくださ

    【笹井氏自殺】 小保方氏らに遺書 「STAP細胞は必ずある 再現で証明して」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • STAP細胞・小保方晴子ブチ切れ 「マスコミはいい加減にしてほしい」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    STAP細胞・小保方晴子ブチ切れ 「マスコミはいい加減にしてほしい」 1 名前: チキンウィングフェースロック(埼玉県):2014/01/31(金) 23:46:37.99 ID:uFEX3ErjP Jan. 31, 2014 報道関係者の皆様へのお願い STAP細胞研究はやっとスタートラインに立てたところであり、世界に発表をしたこの瞬間から世界との競争も始まりました。 今こそ更なる発展を目指し研究に集中すべき時であると感じております。 しかし、研究発表に関する記者会見以降、研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。また、小保方人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、お世話になってきた知人・友人をはじめ、 近隣にお住いの方々にまでご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。真実でない報道もあり、 その対応に翻弄され、研究を遂行することが困難

    STAP細胞・小保方晴子ブチ切れ 「マスコミはいい加減にしてほしい」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 1