Eメールマーケティングはこの数年で大きな進化を遂げ、デザインに凝った広告メールも増えてきました。 しかし皮肉なことに、テキスト形式のメールよりも効果が劣っているケースもあります。件名と本文をきちんと練っていないからです。見た目が華やかでも、中身が伴わないメールは、やがて開いてすらもらえなくなります。 マーケティング用のメール作りでは、コピーライティングの重要なエッセンスを件名と本文の両方に取り入れることがポイントです。今回はその9項目をご紹介します。リードナーチャリングキャンペーンから1回限りのメールの作成まで、あらゆる場面で役立ちます。 件名を作るときのポイント メール作りでまず肝心なのは、件名が的を射ているかどうかです。メールを開いてもらえるかどうかは、ひとえに件名にかかっています。(加えて、送信者の名前も多少は関係します)。この第一関門を突破できなければ、本文のキャッチコピーがいくら