「宣伝会議」12月号(11月1日発売)に、ニューヨーク視察研修ツアーのレポートを掲載します。視察から見えてきた米国広告ビジネスの今、そして日本の広告界がめざすべき方向性を5つのキーワードで捉えます。こちらも、ぜひご覧ください。 20年にわたって続く、IBMとオグルヴィ&メイザーとのパートナーシップ。米国では平均4年でCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)が交代することが多いと言われ、通常は、そのたびにエージェンシーとの関係も更新される。 しかしIBMは1994年以来、コミュニケーション戦略、クリエイティブ、メディアバイイングといったあらゆる領域にわたるアカウントを50カ国以上でオグルヴィに統合し、「Consolidated Advertising(統合された広告)」と呼んで包括的なパートナーシップを構築している。 オグルヴィのグローバルグループアカウントディレクター・Jeremy K