タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

SFに関するburieのブックマーク (2)

  • 「宇宙SF」の現在――あるいはそのようなジャンルが今日果たして成立しうるのかどうか、について/稲葉振一郎 - SYNODOS

    「宇宙SF」の現在――あるいはそのようなジャンルが今日果たして成立しうるのかどうか、について 稲葉振一郎 社会哲学 情報 #タウ・ゼロ#超人類#ポストヒューマン#synodos#老人と宇宙#シノドス#フェッセンデンの宇宙#SF#天の光はすべて星#ロケット・ドリーム#最後にして最初の人類#スター・トレック#スターメイカー#ワイオミング生まれの宇宙飛行士 宇宙開発SF傑作選#第六大陸#ディアスポラ SFにとって伝統的なペット・テーマである宇宙――宇宙開発、星間文明、異星人との接触といった主題系は、近年やや存在感を弱めているように思われる。マリナ・ベンジャミンのルポルタージュ『ロケット・ドリーム』(青土社)は、従来考えられていたより宇宙航行は生身の人間にとってはるかに過酷であること(放射線被曝、無重力等の人体への悪影響等々)、地球外知的生命探査(SETI)が今のところほとんど成果をあげられていな

    「宇宙SF」の現在――あるいはそのようなジャンルが今日果たして成立しうるのかどうか、について/稲葉振一郎 - SYNODOS
    burie
    burie 2014/03/22
    偏ってる
  • エヴァンゲリオンは、福島原発事故の預言の書?!

    時に、一流のクリエイターは、神からメッセージを受けた預言者のように、未来を見通し、作品とすることがある。 そして、人々はその作品の作画が多少ひどくとも、あまりに前衛的であろうとも、何故か知らずにその作品に熱狂し、支持をする。 後になって、その作品は「時代を先取りしていた」と称されることとなる。 『新世紀エヴァンゲリオン』というそもそもの名称が、暗示的だった。 その意味は「福音」であり、まさに「神から預げられた」知らせのことを意味している。 そのストーリーは、現在の福島原発で起こっている事故を、まるで予言しているようにも思える。 東北地方太平洋沖地震の時、福島第一原子力発電所(以下福島原発)の6基の原発のうち、なぜか稼動していたのは1号機から3号機のみ。 これは、世界に13号機まで存在しながらも、番組最初の頃は零号機、初号機、弐号機の3機だけが使徒と交戦していたエヴァンゲリオンと同じである。

    エヴァンゲリオンは、福島原発事故の預言の書?!
    burie
    burie 2011/03/27
     零号機は「もんじゅ」
  • 1