ユニバーサル検索の動画サムネイル、情報検索の邪魔にならず - Google、アイトラッキングによる調査結果を公開 Googleが実施したアイトラッキング手法による検索結果の閲覧行動分析結果。ユニバーサル検索で表示される動画や画像などのサムネイルがユーザの検索行動を邪魔していないことも明らかに。 公開日時:2009年02月09日 06:59 米Googleは2009年2月6日、検索利用者の検索結果閲覧行動についてアイトラッキング手法を用いた調査結果を公式ブログで公表した。 アイトラッキングとはユーザの視線(眼球)の動きを読み取り、ユーザが画面のどこを閲覧しているか、どこを注視しているかを科学的に分析することでユーザビリティの問題を発見し、改善につなげるための手法。検索マーケティング業界でもアイトラッキング調査は行われており、検索目的によって閲覧方法やクリック行動に違いがあることが明らかになっ
![ユニバーサル検索の動画サムネイル、情報検索の邪魔にならず - Google、アイトラッキングによる調査結果を公開 ::SEM R (#SEMR)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/571c1fec2fe73c3a13b702681e7a8d32f18a18c2/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.sem-r.com%2Fimages%2Fse%2Fsemr-logo-fb-150x210.jpg)