激しい競争を繰り広げているコンビニエンスストア業界。街角に多数の店舗ができた結果,一つの店舗の商圏は徐々に狭くなっている。しかし店舗の1日当たりの売り上げは落ちていないという。「それだけ周囲に住んでいる人々のニーズをコンビニが吸い上げてきた結果」。ファミリーマートの上條公也・システム本部システム運用部長兼次期店舗システム推進室長はこう語る(写真1[拡大表示])。 顧客のニーズに応えるため,コンビニは日々進化してきた。現在では航空券の予約や電子マネーへの入金など,さまざまなサービスをコンビニの小さな店舗で利用できるようになった。ほんの数年前までは考えられなかったほど,コンビニの店頭はインテリジェンス化している。 そしてその高度なサービス群を支えるのがネットワーク・インフラ。コンビニエンスストア業界第3位のファミリーマートは,先進的なネットワークで店舗を“刷新”するため,現在大規模なプロジェク