小ネタです。 OpenGL では描くのは三角形ベース(モノによっては四角形も使用できる)です。 もしある平面が全体に凸型なのであれば、以下のような組み合わせで頂点を結び、三角形を描いていけば面を埋めることができます。 {0, 1, 2} {0, 2, 3} {0, 3, 4} {0, 1, 5} ・・・ ※平面の頂点の番号が0, 1, 2, 3,,,,, と並んでいて、平面に穴が無いことが条件。 しかし凹型の場合は一筋縄ではいきません。で、調べてみると、 http://www.gamedev.net/topic/483457-dividing-concave-polygon-into-convex-ones/ の Dave さんの返答がドンピシャ。 この情報を元にたどり着いたのが以下の2つのページ。 http://www.cgal.org/Manual/3.2/doc_html/cgal_