コピーライティングに関するbuzzy_bizzyのブックマーク (3)

  • 話がつまらない人の理由。Webにも通じる対話の奥義 | 企業ホームページ運営の心得

    Web担当者にとって「話が面白い」というのは利点です。打ち合わせをリードし、同業者を魅了し、交友関係を広げてくれることはいわずもがな。そして「話が面白い人」は、Web用の「文章」も書ける傾向にあります。どちらにも通じるコツがあるからです。 一方、「話しのつまらない人」は、その反対のデメリットを抱えています。両者の違いは、話題の多さ、豊富なトリビアではなく「話の組み立て方」にあります。つまり、同じ内容を話していても、「話が面白い人」と「話がつまらない人」に分かれるのです。同じ昨夜のテレビ番組の話なのに、笑いを取る同僚と、そうでない上司がいる理由です。 今回はWeb担当者に役立つ、「話がつまらない人」にならないためのコツについて。ブログにも役立ちます。さらに「奥義」を知れば、口下手でも簡単に好印象を与えられるようになります。 話がつまらない人の話まず、前提として次のシチュエーションがあるとしま

    話がつまらない人の理由。Webにも通じる対話の奥義 | 企業ホームページ運営の心得
    buzzy_bizzy
    buzzy_bizzy 2015/07/15
    WEBのコミュニケーションとは
  • リスティング広告文作成でユーザーを動かす法。 - 美しい集客と売上の作り方。

    先週、リスティング頂上決戦なるものが渋谷界隈で開催され、 ゲストとして招かれ参加させて戴きました。(SEM cafe主催) 当日お題が発表され、「その商品を売るならどんな広告文をつくるか?」・・をリアルタイムで考え、会場の70人くらいの方々がジャッジ。得票数の多いものが優勝者になれるシステム。 参加された方は会社として数千万から億を動かす代理店界隈や、凄腕のリスティング運用者さまが数多くおられ、僕も持っている書籍の著者の方やら、Yahoo!の方も参加されていました。非常に面白い方々が参加されていました。 で・・・優勝させていただきました!! その模様とか「広告文」、つまり「ライティング」について語ってみようと思います。何かの参考になれば幸いです。 具体と抽象の往復、反復運動である ・抽象は多くのことを与えられる ・具体は記憶に「イメージとして」刻ませることができる これがライティングの、刺

    リスティング広告文作成でユーザーを動かす法。 - 美しい集客と売上の作り方。
  • コピー1本で100万円を請求するための教科書『ここらで広告コピーの本当の話をします。』 | ウェブ電通報

    コピー1で100万円を請求するための教科書『ここらで広告コピーの当の話をします。』2014/11/28 今回取り上げさせていただくのは、小霜オフィス、no problem LLC .代表、コピーライター/クリエーティブディレクター/クリエーティブコンサルタントの小霜和也氏による『ここらで広告コピーの当の話をします。』です。 今までの広告コピーの話はウソ? 「当の話をします」ということは、今までの広告コピーの話はウソ、ということなのでしょうか? 実は、私は数年前、著者の小霜氏がno problem LLC.にて米村浩氏と共にCSRの一環として実施している「ノープロブレム無料広告学校」に1年間通い、そこで毎週、無料講義だけでなく、タダ飯までご馳走になるという、大変恵まれた時間を過ごさせていただきました。(※) ※無料広告学校の詳細は http://noproblem.co.jp の「s

    コピー1本で100万円を請求するための教科書『ここらで広告コピーの本当の話をします。』 | ウェブ電通報
    buzzy_bizzy
    buzzy_bizzy 2014/12/01
    コピーライトとは
  • 1