ディレクションに関するbuzzy_bizzyのブックマーク (2)

  • 話がつまらない人の理由。Webにも通じる対話の奥義 | 企業ホームページ運営の心得

    Web担当者にとって「話が面白い」というのは利点です。打ち合わせをリードし、同業者を魅了し、交友関係を広げてくれることはいわずもがな。そして「話が面白い人」は、Web用の「文章」も書ける傾向にあります。どちらにも通じるコツがあるからです。 一方、「話しのつまらない人」は、その反対のデメリットを抱えています。両者の違いは、話題の多さ、豊富なトリビアではなく「話の組み立て方」にあります。つまり、同じ内容を話していても、「話が面白い人」と「話がつまらない人」に分かれるのです。同じ昨夜のテレビ番組の話なのに、笑いを取る同僚と、そうでない上司がいる理由です。 今回はWeb担当者に役立つ、「話がつまらない人」にならないためのコツについて。ブログにも役立ちます。さらに「奥義」を知れば、口下手でも簡単に好印象を与えられるようになります。 話がつまらない人の話まず、前提として次のシチュエーションがあるとしま

    話がつまらない人の理由。Webにも通じる対話の奥義 | 企業ホームページ運営の心得
    buzzy_bizzy
    buzzy_bizzy 2015/07/15
    WEBのコミュニケーションとは
  • リモートユーザーテストをWeb担で実施したら、なんと発見点126個。重要課題13個すべて見せます! | やってみました! リモートユーザーテスト

    Web担編集部では、今回Web担当者Forumのサイトで「リモート・ユーザーテスト」をやってみました。それを2回に分けてレポートします。今回は、リモートユーザーテストの実施前の準備編と重要課題13個をすべて紹介します。 リモートユーザーテストとは何なのか、どのように行われて、そこから何がわかるのか――今回、Web担編集部がリモートユーザーテストを実施するにあたって、ポップインサイトのオーダーメイド調査を提供いただき、実施してもらいました。 サービス提供側が裏でどんなことをしているのかをポップインサイトの池田氏に執筆いただき、依頼側としてWeb担編集部がどんなことを行い調査を通じて何を得られたのか、2つの視点で紹介していきます。 なんと発見点126個! うち重要課題は13個リモートユーザーテストの流れを解説する前に、まずはWeb担サイトでどんな改善点がリモートユーザーテストで発見されたのか紹

    リモートユーザーテストをWeb担で実施したら、なんと発見点126個。重要課題13個すべて見せます! | やってみました! リモートユーザーテスト
  • 1