タグ

アニメと感想に関するby740のブックマーク (2)

  • たまこまーけっと2話の常磐みどりさんの淡い恋心について(感想)

    常盤みどりさんが最高に可愛い。 けいおんの眞鍋和さん以来の衝撃かも。 今回は恋のイベントでもある バレンタインに焦点を当てて みどりさんの淡い恋心を描いていきました。 今回は牧野かんなさんも活躍! 感想 思春期にとって大事なイベントであるバレンタインについてのお話。 たまこは商店街をバレンタインで盛り上げようとして そのたまこの隣にいるみどりの気持ちは?って所に焦点が入った話でした。 お父さんに反対されたり、もち蔵に相談したりと たまこは頑張り屋さんです。 商店街のみんなが集まって会合を開くシーン。 こういうシーンを入れると、それなりに商店街ものっぽくなります。 みんなで合言葉みたいな掛け声があったのは、ちょっと驚きました。 こういうショットも入れていて面白いなぁと思ったり。 凝ったパースがさらっと入るのは凄いなぁと。 2話では1話ではあんましキャラが立っていないように感じた 牧野かんなが

    たまこまーけっと2話の常磐みどりさんの淡い恋心について(感想)
    by740
    by740 2013/01/17
    思わぬ伏兵だった……
  • 輪るピングドラム第15話世界を救う者(出崎統とウテナ)の喪に服す?! - 玖足手帖-アニメブログ-

    15TH STATION 世界を救う者 絵コンテ:幾原邦彦、柴田勝紀  演出:柴田勝紀 作画監督:楠祐子、進藤優 と言うわけで、9,10話で一人絵コンテ演出作画監督を武内宣之氏、後藤圭二氏に任せた後、連名だが5連投絵コンテの幾原邦彦総監督のパワーがスゴイと言う15話。なんか、すごくあの人に似てますね。 と言うわけで、 出崎統 今回の時籠ゆりは、なんか出崎統監督のおにいさまへ・・・のマリ子みたいなメンヘラでしたね!父親が芸術系と言う事で。 っていうか、このアニメに出てる女はみんな精神が異常ですね!いや、男もシスコンだった!うむ。 そんなわけで、今回は画像のキャプチャーなどはせず、初心に戻って物語について感想を述べることとする。 演出としては、今回も舞台劇のような左右構図、映画らしい寄りと引き、紙芝居のような視線誘導によるカメラ位置のトリックなど、前回に引き続き、そのような面白みがありました

    輪るピングドラム第15話世界を救う者(出崎統とウテナ)の喪に服す?! - 玖足手帖-アニメブログ-
    by740
    by740 2011/10/22
    カット割りの志向からドラマ性まで出崎統的でしたね。確かに並行世界SF要素はシュタゲ的でもある。イクニさんは本当意図の範疇外のあらゆるものを飲み込むよなあ。
  • 1