就職に関するcaetanoのブックマーク (2)

  • テニュア・トラック制の導入 - 空飛ぶ教授のエコロジー日記  (Y日記)(研究業務用)

    昨日は、科学技術振興調整費の説明会に出席した。文部科学省科学技術振興調整費室の責任者から、平成18年度に導入される新しいプログラムについての説明があった。 新プログラムの筆頭は、「若手研究者の自立的環境整備促進」。今回の施策は、きわめて有効だ。大学からの提案にもとづき、テニュア・トラック制の導入をはかる大学を支援する。 提案に対して、機関を選定する基準は、以下の5点とされている。 テニュア・トラック制(若手研究者が厳正な審査を経てより安定な職を得る前に、任期付の雇用形態で自立した研究者としての経験を積むことができる仕組み)を導入 優れた人材を育成する実績を有する研究拠点である機関を対象 機関は、当該若手研究者が自立して研究できる環境整備を実施 支援する研究者は各機関が公募 支援終了後に取組を各機関が根付かせていくことを担保 説明会では、テニュア・トラック制で採用された若手研究者のうち、た

    テニュア・トラック制の導入 - 空飛ぶ教授のエコロジー日記  (Y日記)(研究業務用)
  •  the YASUDA's web page

    アメリカでラボを持ちたい ! テニュアトラックへの道, 2003-2004年版 8/10/2004 交渉に関して、少しだけ加筆。 8/2/2004 応募書類のカバーレターの例文を 載せました! 参考にしてください。 さて、ポスドクになってから、はや5年にもなる私ですが、結構publicationもたまってき たし、いよいよ独立して研 究室をもとう、という気になりました。日で助手とか講師になるなんていう 気は全くおきないので(これらの職は独立でないし、ラボをもてない)、アメリ カでassistant professor (注) に申し込むことにしました。通常倍率は 100-200倍くらいですから、まあ狭き門です。 さて、テニュアトラックってなんでしょう。大学でテニュアってのは、まあ任 期なしの職のことで、一度とってしまえば、絶対クビにならないんです。テニュ アトラックってのは、まあその準備

    caetano
    caetano 2006/01/05
    アメリカの大学におけるテニュアの取得
  • 1