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携帯電話とメディアに関するcaizocのブックマーク (1)

  • 「時をかける」角川グループ、そのクロスメディア戦略を探る | 【MediaSabor メディアサボール 】

    出版不況が指摘されるようになって久しい。例えば書籍の推定販売額は、1996年に最高値の1兆730億円を記録して以来、基的に減少傾向が続いている(参考:出版指標年報)。理由はいくつかある。まず第一に消費が低迷していること。第二に出版流通が構造的な問題を抱えていることだ(出版点数が増えたために出版物の短命化が進み、消費者の読書機会を奪ってしまった)。 また、理由の一つとして、ネット環境(パソコンや携帯電話)の普及を挙げる関係者も多い。そもそもパソコンや携帯電話自体に「可処分所得」や「可処分時間」が費やされる傾向がある。その上、かつては書籍や雑誌で入手していた情報が、今ではネットで簡単に手に入るようになった。書籍や雑誌から、メディアとしての優位性が失われたのだ。 こんな背景からか出版社の中には、ネットでのコンテンツ露出を嫌うところも多い。例えばグーグルは今年7月に『グーグルブック検索』の日

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