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NBonlineに関するcalcardのブックマーク (2)

  • 「なぜ若者は小泉首相が好きだったのか?」:日経ビジネスオンライン

    ネットでは正社員になれずに非正社員として滞留している若い人たちが「吹き上がって」(編集部注:ネットの掲示板やブログなどで怒りのコメントが大量に付き、盛り上がる状態)います。そのバッシングの対象は既得権益層なんです。 手近な既得権益層は正社員だから、「正社員になれなかったから結婚できない」「正社員になれなかったから親と同じライフスタイルを築けない」、だからネット上では「いっそ、戦争でも起こしてしまえ」と発言する若者が出てきている。 城さんのでも「全部ガラガラポンにしよう」と書かれてますが、しかし、黙っていても革命は起きないだろう。ならば戦争だ、というロジックです。 今は昭和的価値観に基づいてつくられた日型福祉社会があります。上の層はステイタスをキープしています、下の層だけ流動化しています。問題はその併存ですから、全部流動化させましょうと。 問題は、既得権益層ではないどこに目を向けるか、ど

    「なぜ若者は小泉首相が好きだったのか?」:日経ビジネスオンライン
  • 生活改善薬ブームの死角:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 新しいダイエット薬「アライ」は、一部に胃を痛めたりする人がいるものの、生活の質の向上を目的とした生活改善薬の次なるヒット商品になりそうだ。 アライは米品医薬品局(FDA)が初めて認可した処方箋不要のダイエット薬。結婚式などのイベントを控えて体重を落としたい人や、ファッションモデルのようにガリガリに痩せたいと願う女性に受けること必至だ。 これがスティーブン・バートン氏の頭を悩ます問題である。アライを販売する英製薬大手グラクソスミスクライン(GSK)のコンシューマーヘルスケア部門で肥満治療薬担当の責任者を務める同氏は、体重に関して医学的問題を抱えていない人々がアライに殺到する状況に身がすくむ思いでいる。 そして、噂が噂を呼んでこの薬が即効薬であ

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