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カスタマージャーニーに関するcandykebinのブックマーク (2)

  • ペルソナとカスタマージャーニーマップでユーザー理解を深めよう|オウンドメディアのはじめ方 vol.2 | 株式会社インフォバーン

    インターネット上で企業が消費者や顧客、ユーザーと接点を持つのに有効な施策のひとつは、やはりオウンドメディアです。オンラインからオフラインまで統合的に顧客体験を設計し実行する際のベースとして力を入れて取り組む企業やブランドが近年増加しています。 そこでインフォバーンでは、これから始める方にも「わかりやすく」「実践しやすい」をモットーに、長年蓄積してきた考え方やノウハウをできる限りご紹介してまいります。第二回目は、ペルソナやカスタマージャーニーマップ作成の際に洗い出しておくべき「価値観」や「情報ニーズ」についてです。 ユーザー理解のための基:ペルソナとカスタマージャーニーマップ ペルソナやカスタマージャーニーマップについては、製品やサービス開発の段階から取り組む企業も多く、オウンドメディアを構築する段階でも欠かせないツールです。ですが、実際は「ペルソナを作ってみたけど、実はあまりイメージでき

    ペルソナとカスタマージャーニーマップでユーザー理解を深めよう|オウンドメディアのはじめ方 vol.2 | 株式会社インフォバーン
    candykebin
    candykebin 2021/07/14
    マップが見易いもの
  • カスタマージャーニーとは?マップ作成の手順とポイント | ダイレクトマーケティングラボ | リコー

    マーケティングや販売促進に携わる方に向けて、これだけは知っておきたい!押さえておきたい!マーケティング用語を集めました。 基礎から応用まで、多岐にわたる用語を活用例なども含めてご紹介いたします。ぜひご活用ください。 用語解説【カスタマージャーニー】カスタマージャーニーとは、顧客が購入に至るまでのプロセスを旅にたとえて表現した言葉。商品との出会いから、購買や購買後までの顧客の行動や心理を時系列にまとめて可視化したものをカスタマージャーニーマップと呼びます。 解説マーケティング施策を成功させるためには、有効なタイミング、適切なタッチポイントで顧客にアプローチをすることが不可欠です。ただ、ユーザーが店舗やECサイトなど複数のチャネルを横断しながら情報収集や購買活動を行う昨今では、ユーザーの行動や心理を把握してマーケティング施策を練ることが難しくなっています。 カスタマージャーニーは、複雑化してい

    candykebin
    candykebin 2021/07/14
    マップが見易いもの
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