インターネット上で企業が消費者や顧客、ユーザーと接点を持つのに有効な施策のひとつは、やはりオウンドメディアです。オンラインからオフラインまで統合的に顧客体験を設計し実行する際のベースとして力を入れて取り組む企業やブランドが近年増加しています。 そこでインフォバーンでは、これから始める方にも「わかりやすく」「実践しやすい」をモットーに、長年蓄積してきた考え方やノウハウをできる限りご紹介してまいります。第二回目は、ペルソナやカスタマージャーニーマップ作成の際に洗い出しておくべき「価値観」や「情報ニーズ」についてです。 ユーザー理解のための基本:ペルソナとカスタマージャーニーマップ ペルソナやカスタマージャーニーマップについては、製品やサービス開発の段階から取り組む企業も多く、オウンドメディアを構築する段階でも欠かせないツールです。ですが、実際は「ペルソナを作ってみたけど、実はあまりイメージでき