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若桜鉄道とrailに関するcaramellyのブックマーク (7)

  • 主要 | 日本海新聞 NetNihonkai

    【ネットオリジナル】〈デジタルアーカイブ あの日 あの時〉三朝温泉が舞台、映画「恋谷橋」公開(2011年) 上原多香子さん主演…地域を挙げて撮影協力

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    caramelly
    caramelly 2008/06/24
    公有って具体的には何が保有するんだ。→沿線自治体のようだ。てことはほぼ八頭町三種で先端が若桜町三種?
  • 主要 | 日本海新聞 NetNihonkai

    鎌倉十七の墓は別人 鳥取・広徳寺 花形力士墓に〝物言い〟 地域研究家が資料読み解く 所在は?新たな謎に

    主要 | 日本海新聞 NetNihonkai
    caramelly
    caramelly 2008/02/10
    改築とか自由にできなくなると思うけどいいのかなあ
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000267-mailo-l31

  • 25年後の岐路 若桜鉄道存廃問題再燃

    JR因美線に乗り入れて鳥取駅を目指す若桜鉄道の車両。若桜鉄道の存廃は沿線だけでなく、鳥取県全体の問題だ=鳥取県八頭町内 住民が動かなければ・・・ 三回にわたり、鉄道の存廃問題に向き合う地域の声を拾ってきた。鉄道の存廃に携わった人々が体験談などを元に語った若桜鉄道や沿線住民に対する提言を紹介する。 合併で連帯欠く 「市町村合併で新市の住民と危機感を共有できなかった」 岐阜県飛騨市企画経営部の桝田実参事は、今秋の廃止が決まっている第三セクター・神岡鉄道の存廃問題で住民の盛り上がりが欠けた原因を分析する。同市は旧神岡町など四町村が合併して二〇〇四年に誕生したが、旧町村のうち同鉄道沿線は旧神岡町だけで生活圏も異なる。 若桜鉄道問題でも、八頭町内で旧八東、旧船岡町地域と比べ、沿線住民が少ない旧郡家町地域では関心が低いとされる。同鉄道の車両で若桜駅とJR鳥取駅を直通する列車は一日六往復。

    caramelly
    caramelly 2006/07/05
    4回目、まとめ?
  • 25年後の岐路 若桜鉄道存廃問題再燃

    今秋限りの廃止が決まった神岡鉄道。住民の足を支えた車両もトンネルも廃止後は一転、厄介者となる=岐阜県飛騨市の飛騨神岡駅 代替、撤去、負担ズシリ 鉄道の廃止が届け出制になった今日、若桜鉄道を廃止にするのは手続き上簡単だ。問題となるのは代替交通手段の利便性確保。並走する国道29号には路線バスが走り、鉄道利用客をすべてバスに代替しても数字上は支障がないように見える。しかし、廃止した場合には鉄道ダイヤを踏襲したバスダイヤ作成などでの利便性維持や、道路渋滞防止対策など社会的便益の確保、線路や駅舎の撤去や資産整理の負担が地元に重くのしかかる。廃止まで半年を切った今でも課題が山積する第三セクター「神岡鉄道」(社・岐阜県飛騨市)の現状をリポートする。 ダイヤ踏襲困難 神岡鉄道の〇四年の利用者数は一日平均約五十人。全区間通し運転が七往復(十四)で、利用客は一あたり三人余りだ。鉄道廃止後の沿線の

    caramelly
    caramelly 2006/07/04
    第3回、神岡鉄道の例
  • 25年後の岐路 若桜鉄道存廃問題再燃

    国鉄再建法で廃止路線に指定された鳥取県南東部のJR若桜線(廃止当時)が、沿線自治体などの出資による第三セクター「若桜鉄道」(JR郡家駅−若桜駅、一九・二キロ)に生まれ変わって十九年。三セク転換時に創設した基金は二〇〇九年にも尽きる見通しで、老朽化による車両更新も迫り、存廃問題が再燃している。沿線人口の減少と車社会の進展−。若桜線の存廃で最初に揺れた一九八〇年代と同じ状況だが、存続に向けた地元の盛り上がりだけがない。県の路線バス補助金見直し政策もあり、ここ数年での若桜谷の交通機関再編は避けられない。最初の存廃問題浮上から二十五年、結論を出すのはいつの時代も利用者だ。 (2)沿線どうするの意識 運行停止、価値気付く 福井駅(福井市)と勝山駅(福井県勝山市)の間二七・八キロを結ぶ京福電鉄越前線(当時、現えちぜん鉄道勝山永平寺線)の沿線住民の生活が一変したのは二〇〇一年六月。半年で二度目の

    caramelly
    caramelly 2006/07/04
    連載第2回、えちぜん鉄道の例
  • 25年後の岐路 若桜鉄道存廃問題再燃

    国鉄再建法で廃止路線に指定された鳥取県南東部のJR若桜線(廃止当時)が、沿線自治体などの出資による第三セクター「若桜鉄道」(JR郡家駅−若桜駅、一九・二キロ)に生まれ変わって十九年。三セク転換時に創設した基金は二〇〇九年にも尽きる見通しで、老朽化による車両更新も迫り、存廃問題が再燃している。沿線人口の減少と車社会の進展−。若桜線の存廃で最初に揺れた一九八〇年代と同じ状況だが、存続に向けた地元の盛り上がりだけがない。県の路線バス補助金見直し政策もあり、ここ数年での若桜谷の交通機関再編は避けられない。最初の存廃問題浮上から二十五年、結論を出すのはいつの時代も利用者だ。 (1)盛り上がらない沿線 公共交通機関、全廃も 国鉄若桜線(当時)が廃止路線に指定された一九八一年、若桜町では住民主体で定期券や回数券を購入して利用率を上げる「マイレール運動」が始まった。八三年には輸送密度が廃止基準の一キ

    caramelly
    caramelly 2006/07/04
    25年というのは特定地交線指定から
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