マーケティングに関するcastaria01のブックマーク (3)

  • 反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜

    1.マクスウェル・サックハイムの三原則マクスウェル・サックハイムは1900年代前半に活躍した敏腕広告マンだ。広告業界、コピーライティング業界に大きな影響を与え、マクスウェル・サックハイム賞という賞も出来ている。受賞者には、例えば「滑り台効果」で有名なジョー・シュガーマンがいる。 さて、マクスウェル・サックハイムの三原則とは以下のようなものだ。 この三原則は、広告/コピーの業界にいる人間なら、誰もが知っているほど有名なものだ。そして、優れた文章には、この三原則を乗り越える力がある。 それでは、この三原則を乗り越える文章を書くには、どうすれば良いのか?一つずつご紹介する。 1−1.Not Read(見ない)を乗り越える方法Not Readを乗り越えるためには、一目で中身を読み進めたいと思ってもらえるようなキャッチコピーが必要だ。ここでいうキャッチコピーとは、ブログならブログタイトル、メールなら

    反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜
  • 熊本の「くまモン」全国区に 露出策の民活が奏功 - 日本経済新聞

    県のPRキャラクター「くまモン」の人気が全国的に広がっている。2010年に誕生してから2年足らずで「ゆるキャラグランプリ2011」で優勝、関連商品の売り上げも昨年1年で25億円を超えた。一気に営業部長に出世するというストーリー性を持たせた露出戦略や、デザインの権利を県が買い取り使いやすくするなどの工夫が功を奏した。くまモンが誕生したきっかけは、九州新幹線鹿児島ルート全線開業を前に、熊県内

    熊本の「くまモン」全国区に 露出策の民活が奏功 - 日本経済新聞
  • マーケティングを知り尽くしていた60年代のロック・バンドに学ぶ4つの「成功の理由」 | ライフハッカー・ジャパン

    リーダーのジェリー・ガルシアを中心として1965年にサンフランシスコで結成され、ガルシアの死に伴って1995年に活動を停止したバンド(残ったメンバーは現在も「ザ・デッド」名義で活動中)、グレイトフル・デッドをご存知でしょうか? 彼らは不思議なバンドです。アメリカを代表するロック・バンドであるにもかかわらず、ヒット曲は1987年のシングル一曲のみ。なのにライヴをすれば大きなスタジアムが満杯になり、「デッド・ヘッズ」と呼ばれる信者たちが全世界から集まるのです。 普通に考えればあり得ない話ですよね。しかし、これは事実。では彼らは、なぜそんなことができたのか? ヒット曲もなしに、なぜビートルズやローリング・ストーンズよりも成功できたのか? その謎を解き明かしたのが、『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(デイヴィッド・ミーアマン・スコット+ブライアン・ハリガン 日経BP社)です。 デッドの

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