これは少し前にYahooとLivedoorって何が違うんだろうって思った事があって、ちょっとわかる気がする。各社のコンプライアンス云々は別にしてね。 はてなも任天堂と組み脱既存ユーザー層から移行をするに辺り一つの変化があったと思う。まぁ忙しいからってのもあるだろうけど、jkondoやエンジニア周りの個を隠したよね。 逆にちょっと心配なのはlivedoorなんかは社員が個をブログやTwなんかで結構前に出しているけど、世間の体制を決める普通の人からしたら会社の個が見えすぎるのは近寄りがたい物があるのかなって思う。社長で言うとYahooの社長知っている主婦は少ないと思うけどホリエモンを知らない人ってのも少ないと思う。 ネットの活動で個を出すことは技術系の人達にアプローチするのには非常に有効かもしれないけど、内輪で盛り上がっている様子を外から見た、売上の大半を決める一般の人からしたら結果として近寄