タグ

医療問題に関するchangsaのブックマーク (6)

  • (6)発達障害 向き合うには : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    グループの話し合いでは、教育現場で自分たちが抱える状況を語り合った(2009年1月31日、熊市の湖東カレッジ教育芸術専門学校で) 発達障害は、教員免許更新講習で、開催の希望が多いテーマだ。 「突然奇声を出す、床に寝転がる、そんな子が学級にいます。スクールカウンセラーはあまり問題ないと言いますが、どうなのでしょうか」「高機能自閉症の可能性がある子を担当していますが、将来、このまま普通学級でいいのか、親御さんをどう説得していけばいいのか」――。 1月31日、近大姫路大学(兵庫県姫路市)が協力校の湖東学園(熊市)で開いた出張予備講習「子どもの心の発達」には、県外も含め小学校、幼稚園の教諭ら36人が参加。グループ別話し合いの後の発表では、発達障害とみられる子どもにどう対応したらいいか、戸惑う声が相次いだ。 「発達障害のある子はほめちぎって。『朝から元気だね』など声かけは大事」「寄り添ってあげて

    changsa
    changsa 2010/10/03
    精神障害の病名分類もまた「LGBT or へテロ」とか血液型占い並にバリアで、便宜上の分類な筈が、逆に分類で困ってしまう。病名の「鬱病」以外は障害と認定されないと聞いてるし(未検証、医者からの伝聞)。
  • 麻薬取扱者 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "麻薬取扱者" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年10月) この記事は特に記述がない限り、日国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 麻薬取扱者(まやくとりあつかいしゃ)とは、麻薬輸入業者、麻薬輸出業者、麻薬製造業者、麻薬製剤業者、家庭麻薬製造業者、麻薬元卸売業者、麻薬卸売業者、麻薬小売業者、麻薬施用者、麻薬管理者及び麻薬研究者の総称。(麻薬及び向精神薬取締法第2条第8項) 概要

    changsa
    changsa 2010/09/09
    この「申請資格」を観る限り、患者の権利宣(患者の権利に関する世界医師会(WMA)リスボン宣言 http://www.mi-net.org/lisbon/D_Lisbon_j.html )宣言してるだけの言動不一致だな。
  • 発達障害支援の留意点 - 意味不明な人々-発達障害(ADHD、アスペルガー)と人格障害に取り組む

    地元の福祉保健所で発達障害サポートの医療機関を集めた会議が開かれるが、私は都合で参加できないので、文書を出すこととした。以下はその原稿より。 医療としての成人発達障害支援には二つの困難がある。 ①「時間と手間がかかりすぎて民間医療機関のサービスとしては成り立ちにくい」。 ②「依存的で他罰的なケースを依存させた末に、ケアの限界で逆に主治医が攻撃されるパターンとなることがある」。 ①はまず診断にも生活歴や家族歴の聴取にかなりの時間と手間が必要となり、通常の精神科診察よりも診断に多大な時間と手間を要する。 ケアにも、まず人のストレスとなっている問題自体を探り当てるためにかなりの時間と手間をかけた聴取が必要。その後で多数派での行動の意味を考えながら人のストレスとなっている問題の「答えを出す」作業にも同様に多大な 時間を要する。    何よりも人が納得するまで説明するには通常は省略される非常に

  • 無題 標準ページ

    changsa
    changsa 2010/07/29
    ニューハーフ業界で働く筆者が敢えて言う!「性転換手術」に踊らされる人たち 畑野とまと
  • 社会・文化 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版

    卓越した分析・解析を施し、単なる評論には終わらない先見性をもった内容で、読者のニーズに応える、三万人のための情報誌。 © Sentaku Shuppan K.K. All Rights Reserved.

    社会・文化 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版
  • 助けてもらう helpme|メディカル二条河原

    先日、勤務先の園長が、外来通院している自閉症児を玄関で見送りながら、 園長「あの子は伸びるわよ。助けてくださいっていうサインが出せるようになったから」 私「いつ、誰に向かって、どんな内容をどの程度 ”助けてください”って、言うのか、私もこの年になって、ようやく意識して学び始めたところです」 園長「そうね。”助けてください”というのは、とても高いsocial skillなの。まず、助けが必要な自分の状況を理解する必要がある。その上で、助けてもらう相手の力量、得意分野を理解しなければならない。さらに、自分と相手が現在置かれている状況を把握する必要もある。そういった土台の上に初めて有効なコミュニケーションが成り立つのよ。これは難しいわよね。私なんかもしょっちゅう躓いてるわ」 私「普段の診療でも、問診は患者さんに、いつから、どこがどんなふうに具合が悪いのか教えてもらう作業ですよね。診察も、患者さん

  • 1