コンサルタントがプロジェクトをデリバリーするにあたり、とても大切なのは「クライアントの期待値コントロール」です。プロジェクトのミッションを達成することが大切なのは言うまでもないのですが、実際にコンサルタントの頑張りやアウトプットを評価するのはカウンターとなるクライアントです。クライアントの期待を超えることで、プロジェクトの満足度は高まりますし、次の契約にも繋がります。 では、期待値コントロールを行うためには、どのようなことを意識すべきなのか。今回の記事では、期待値コントロールの主なポイントをご紹介します。 【目次】 期待値設定に向けた準備 期待値の設定 期待値の調整 +α 社内の期待値コントロール 期待値設定に向けた準備 まずはクライアントがどのような課題に直面していて、その課題を解決した結果としてどのような方向に持っていきたいのかを明確に把握します。 上記を把握するためには、クライアント