BIチームのデータサイエンティスト @hikaru です。 以前 @hasebeが社内のKPIの分析に関する話を書きました。 mercan.mercari.com 今回は、また少し違う切り口で、社内で行っている研究的な分析のひとつをご紹介したいと思います。 メルカリのユーザをもっと理解しよう 日本の「メルカリ」ではユーザに簡単かつあんしん・あんぜんに使っていただくために、登録時に年齢や性別などのユーザ情報をいただいていません。 about.mercari.com よってメルカリのユーザを理解しようとするときに、そういったデモグラフィックなどの直接的な情報を使って分析することはできません。 しかし、メルカリの持っているデータベースにはユーザの行動や特徴を知る上でヒントとなる様々なデータが溜まっています。分析の発想と機械学習などの手法を活かせばそういった登録情報に頼らなくても、ユーザのことを深
![クラスタ分析を駆使して、メルカリのユーザのことをもっとよく知ろう! | mercan (メルカン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c1a09d21ff518c9b27b50a46f9c59fe1458e17b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstorage.googleapis.com%2Fprd-hatena-mercan-asset%2F20160615150045.jpg)